自愛

不快なエネルギーの手放しは 自愛です

本当のあなたに戻るための 手段のひとつです

 

でも たとえ手放せなくても

何もかも上手く行かなくても

 

あなたは自分の事を大切に思ってあげてください

 

 

自分の事が大嫌いな人 気に入らない人

多いと思います

 

もっと可愛い顔に生まれたかったとか

性格的に自分の事なんか愛せないとか

いつも理不尽な目に遭うような こんな人生要らないとか

 「配られたカードで勝負するっきゃないのさ」とか言う犬シネ! とか

 

それぞれ 思いはあると思います

 

でも 眠る前の1分間くらい

 

「今日も1日 頑張ったなぁ」と褒めるくらい

してあげてもいいと思うんです

 

休日に なーーーーんにもせずゴロゴロしていたとしても いいんです

自己卑下しないでください

 

ダラけているとか だらしないとか 罵倒の言葉がありますけど

そんな罵倒は 無意味です

 

人間を不快にさせるため 誰かが流布したに過ぎない

「常識」と言う呪いなんです

 

ダラダラしていたって 寝るまでの数時間

この世界に存在している事自体が 本当はすごいんです

 

アクティブに友達や恋人と外出したとしても

罵倒の言葉は用意されています

 

遊び呆けて家事を手伝わなかったとか 勉強しなかったとか

掃除くらいすればいいのにとか また無駄に散財したとか

自分を責める言葉は無数にあります

 

何をして過ごしたとしても

あなたは責め罰せられる世界に住んでいるのです

 

でも本当に大切なのは 楽しく過ごす事 自分に優しくする事です

 

 

…なんて 自分に優しくしろとか言われても

最初は上手く自愛なんて出来ませんでした

 

あれこれ試行錯誤の中

強烈に効果的だったイメージングがひとつ あったんです

 

 

空想の中で3歳-4歳くらいの自分に戻り

幼い頃に好きだった アニメの女の子キャラに膝枕してもらいましたw

 

プリキュアセーラームーン ミクさん

あるいは知り合いの好きなお姉さんとか いませんか?

 

あなたが落ち着くなら お兄さんでもいいと思います

 

その人にイメージの中で膝枕されながら

ゆっくりゆっくり 頭を撫でられてください

 

幼いあなたはうっとりと目を閉じ

甘く優しく密やかな声で ささやいてもらいましょう

 

「大丈夫だよ 今日も一日 よく頑張ったね」と。